生活に役立つ豆知識1

昨年から実家を離れ、賃貸に住むようになりました。

そこで待ち構えていたのが、「家事」です。

特に食後の後片付けや掃除が億劫になってしまいます。。。

ということで少しでも家事が楽になればということで、

家事の役立つ豆知識についてご紹介したいと思います。

 

湯垢を落とす方法

湯垢を落とすのは面倒に思うかもしれませんが、湯船の残り湯で掃除することができます。

まず、残り湯が冷めないうちにカップ1杯ほどの重そうを入れ、溶けるまでしっかりとかき混ぜます。
次に洗面器などのお風呂用品の全体が残り湯に浸るよう湯船に入れて、一晩置きます。
翌朝に湯船の水を捨て、シャワーで軽く流すだけで湯垢が簡単に取れます。

湯船だけでなくお風呂用品も一緒に洗えるのでおすすめです。

油汚れを落とす方法

食後の片付けで一番手間なのが油汚れですよね。

食器やシンクがベタついて洗剤で洗ってもなかなか落ちません。

そんな時は〔水1 : 9 重そう〕で混ぜた重そう水が効果的です。

重そう水を吹きかけ、布巾で拭き取れば油汚れもきれいに落ちるのでおすすめです。

生臭さを消す方法

魚を焼いた後、グリルには生臭さが残りますよね。その臭いを取り除くためにグリルの受け皿に重曹を敷き詰めておくと、

生臭さを吸収してくれます。

また調理時に焼く前からグリルに重曹を敷き詰めておけば、焼いた後にそのまま洗い流すだけで臭いが残らないので効果的です。

排水溝のぬめりを取る方法

排水溝のお掃除は後回しにしてしまいがちです。

排水溝のお掃除には重そうとお酢を使うことで簡単にできるそうです。

はじめに排水溝のゴミを取り除き詰まりがない状態にします。

次に排水溝に粉末の重そうを振り入れ、上からお酢をかけていきます。

すると小さな泡が出てくるので、それがなくなるまで2〜3分間待ちます。

最後に浮き上がってきた汚れを水で流すことでぬめりを取ることができます。

もし汚れが残っていたら歯ブラシなどでこすって簡単に落とせます。

 

いかがでしたか?
手間のかかる掃除も一工夫するだけで簡単にこなせるようになります^ ^

僕自身も食器の片付けの際は豆知識が非常に役立ちました!
みなさんも時間が惜しい時はぜひ試してみてください。