生活に役立つ豆知識5

こんにちは、リュウです。

今回の記事では知らなくてもいいけど知ってたら日常生活で

役に立つ豆知識を紹介していきたいと思います。

 

ゆで卵のカラを簡単にむく方法

まず密閉容器に水をはんぶんいれて、ゆで卵を入れます。

そして密閉容器の蓋をして、横に10秒振ります。

そうすることで、薄皮と白身の間に水と空気が入る為

簡単にきれいに剥くことができます。

じゃがいもの皮を簡単にむく方法

まずジャガイモの真ん中に浅い切り込みを一周入れてから茹でます。

その後、氷水に約10秒浸し皮を引っ張ります。

氷水につけることにより皮の間に隙間ができ簡単にむくことができます。

大根に味がよく染み込む裏技

まず大根を輪切りにします。

大根を冷凍庫に約6時間入れて凍らせます。

その後冷凍庫から取り出し、大根を約30分煮込みます。

凍らせることで大根の細胞壁にヒビが入り、普通に煮込むよりも

早くだし汁を染み込ませることができます。

煮物の灰汁を簡単に取る方法

まずアルミホイルを鍋より少し大きめに切ります。

そして切ったアルミホイルを揉み、くしゃくしゃになった

アルミホイルを広げ、鍋に約10秒間入れます。

その後アルミホイルを鍋から取り出し、

アルミホイルに灰汁がつき簡単に取れます。

臭いを出さない方法

紅茶のティーバッグの中の葉をグリルの水の中に入れます。

1分待ちかき混ぜてから魚を焼きます。

そうすることで、焼き魚の臭いを減らすことができます。

レタスをシャキシャキにする方法

約40度のお湯にレタスを5分程度つけます。

レタスは暖かい環境で育つ為、お湯につける

ことで細胞の働きが活発になり、シャキシャキになります。

電子レンジの匂いを取る方法

みかんの皮を5個分を電子レンジに入れ、約40秒間加熱します。

そうすることで電子レンジの臭いがなくなります。